お出かけスポット

グリコピア千葉のアイス工場見学に行ってきました。コロナ禍でも開催中!

こんにちは。流山在住ママのまめこ(@mameko_nyc)です。

とってもと〜っても久しぶりになってしまいました。

長引くコロナ禍、大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか。

私も仕事が慣れないテレワークになったり(それも1年を超えてさすがに慣れてきましたが)、何かと気持ちが上がらなかったりと、なかなか浮上できない日々でした。

が、落ち込んでばかりもいられないので!

7月の4連休に野田市にある『グリコピア千葉』に工場見学に行ってきました!

3歳の息子はアイス大好き♡なので、「アイス工場行くよ〜!」で喜んで着いてきました。

グリコピア千葉とは

千葉県野田市にある江崎グリコのアイスクリーム工場です。

グリコピア千葉では、主にパピコとセブンティーンアイスを作っているそうです!

コロナ禍のため、現在は電話予約のみ。

7月の4連休には開催されていましたが、詳細はグリコピア千葉のホームページにてご確認ください。

工場見学当日の流れ

せっかく野田方向に遊びに行くので、お昼ごはんに『コウジサンドイッチスズムラ』で腹ごしらえしてから向かうことに。

一度だけテイクアウトで利用したことはあったのですが、今回は初めて店内利用してみました。

ランチのセットは大きなサラダとポテト、スープ付きでボリューム満点でした!

写真撮るのを忘れてしまったので、次こそはレポートしたいです。

さて、サンドイッチ店から車で10分ほどで到着したグリコピア。

早めに着いたので、中で展示を見たり、写真を撮ったりして待ちました。

顔出しパネルの大きなポッキー&プリッツがあったり、

壁には大きなグリコの人!(名前あるのかな?)

パピコの乗り物もありました。(動きません。)

しばらくして、工場見学に出発!

中では実際の現場を通路から見ながら、アイスクリームが出来るまでを説明して頂きました。

私も製造業で働いているので、工場には足を運ぶこともあったのですが、作っているものが変わると工場の様子もがらっと変わり、とても面白いですね。

息子は少しつまらなそうな時間もありましたが、総じて楽しめた様子でした。

そして最後はお土産を買って、一人にひとつパピコを貰いました!

息子はこれが一番嬉しかったみたいで、パピコは初めて食べたのですが、すぐに完食していました。

ちなみに感染対策のため、館内では食べられません。とっても暑い日だったので、私たちは退館後、車内ですぐに食べました。

普段はあまりお菓子も買わないのですが、あまり見たことのないお菓子もあったりして、たくさん買い込んでしまいました。

コロナ禍前は実施していた有料で体験できるアイスクリーム作りなどは行われていませんでしたが、無料でアイスも頂けて、楽しい工場見学になりました!