お出かけスポット

【ユーカリ交通公園】3歳連れて訪問!自転車やバッテリーカーまですべて無料で遊べます

こんにちは!

先日、松戸市にあるユーカリ交通公園に行ってきました!

我が家は何度か訪れていますが、とっても良い公園で休日のお出かけに是非行って欲しいな、と思います✨

2022年2月現在、コロナの影響で1時間の利用制限があります。

ユーカリ交通公園について

まずはユーカリ交通公園の場所や概要について、記載します。

ユーカリ交通公園へのアクセス

最寄駅は常磐線北小金駅もしくは新松戸駅ですが、駅から徒歩で行ける距離ではないので、車で行くかバスの利用がおすすめです。

我が家はいつも車で行っています!

住所:松戸市小金原1丁目25番地

駐車場について【コロナの影響も有】

コロナの影響で駐車場が縮小されているそうです。

昨年訪れた際には満車ですぐに駐車をすることができませんでした。

近くで待つこともできないので、しばらくしてから再度駐車場に行き、無事に止めることができました。

2022年2月に訪れた際には以前は使用できなかった臨時駐車場も開放されていて、すぐに駐車ができました。

公式サイト上では臨時駐車場の使用は無しとなっています。

常に開放されているわけではないかもしれませんので、ご注意ください!

コロナの影響で状況は変わりやすいと思いますので、詳細は松戸市のHPにてご確認ください。

ユーカリ交通公園ホームページ

公共交通機関を利用する場合も、上記を参考にしてみてください!

ユーカリ交通公園のおすすめポイント

普通の公園のようにブランコや滑り台などの遊具はありませんが、それに代わる自転車バッテリーカーがあります。

また利用はすべて無料!

交通公園の名前通り、自転車が走れる専用レーンには信号機や横断歩道などがあり、交通ルールを学ぶことができます。

乳幼児にも!バッテリーカー

1歳•2歳の小さな子でも乗れるバッテリーカーがあります!

我が家もこれ目当てに通っています。

全部で4台あり、それぞれ並ぶ列が分かれています。

多少古さはありますが、子供にはそんなの関係ない!とばかりに毎回何周もしています。

乗るにはメダルが必要になっていて、毎回受付でもらう必要がありますが、費用はかかりません。

遊園地などでは有料で何度も乗れないバッテリーカーですが、ここなら何度乗っても大丈夫です!

補助輪有無も選べる自転車

自転車も無料で乗ることができます。

補助輪の有無も選べるようになっていて、後ろに押すところもあるので、親の腰への負担も軽減されます。

車が来ない道で安全に自転車の練習をすることができます!

緊急車両やSL機関車の展示も!


消防車やパトカー、ヘリコプターなどが展示されており、立派な蒸気機関車まであります。

中に入ることはできませんが、近くまで行ってみることができるので、自動車好きのお子様にもおすすめです。

まとめ

1歳から小学生まで楽しめるとっても良い公園でした!

普段とは違う公園に行ってみたい方にはおすすめしたい公園です。

我が子はここで補助輪有りの自転車をマスターできました✨

では!